バーボンならCORVUSで in 武蔵小山

当店でのゲストとの何気ない会話。 お店のイベント告知なんかも! 美味しいお酒の紹介とかetc

『珍味』

GUEST’S WORD

「どっかに売ってないですかねぇ」


男性ゲストの一言。

食の好みにつてあれこれ、これも、お酒の席で
よく話題になる事。
この日も、常連ゲストさんとそんなお話を。
話しているうちに、ゲストさんの意外な好みが…。

『焼肉屋さんに行くなら、ホルモン焼の方が
 良いなぁ。』


『ホルモン美味しいね♪
 お肉食べるんなら、ステーキ屋さんの方が
 イイんでしょう?』


『そんなんですよ、さしが入ったお肉より、赤身
 でいかにも「肉!」って感じの方が好きでw』


『じゃ、焼き鳥屋さんで、アラカルトで頼むと
 したら、ベスト3って?』


『焼き鳥かぁ~、う~ん、まず「皮」でしょう、
 「砂肝」でしょ、あと……「ハツ」かなぁw』


『いっしょ!「正肉」とか「ねぎ間」とかいらない
 感じだよね。ねぎ食べたかったらねぎ焼でw』


『そう!あと「つくね」も特には…。』

『タレで食べたら美味しいのに。レバーは?
 しっかり焼く派?』


『周りはカリっと、中は半生っぽいのが好き♪
 お店によって違うじゃないですか、焼き方が。
 だから最初は頼まないかなぁ。』


『結構、噛んだ時の食感にこだわる感じ?』

『かもしれませんね。
 !!!!
 中々っていうか、売ってるの見た事無いです
 けど、絶対好きだってものあるんですよ。』


『なに?』

『タコの、このココの部分。』

そう言うとゲストは、手の指と指の間の、所謂
「水かき」の部分を差します。

『えぇ!それって、タコの足と足の間の皮の部分?』

『そうそう♪中々、そこだけって売ってないでしょう。
 刺身用の足だけ買っても、切り落とされちゃってて。』


『確かにねぇ~、でも、珍しいよねw
 やっぱ、食感だよねwww』


『どっかに売ってないですかねぇ、そこだけ袋に
 入ってw』


『魚屋さんに聞いて見るとかw
 処理しちゃう訳だから、有るっちゃあるだろうし、
 言ったら取って置いてくれるかもよwww』


『魚屋かぁ~、聞いてみようかなぁ~www』

小物 たこ


そんなゲストの一杯目は
『ハイネケン』


sake71 ハイネケン


食べ物の好き嫌いは、母親のそれに大きく
左右されるって聞いた事が有ります。
台所仕事を一手に担っていた頃の、話しかも
しれませんけどwww
自分が嫌いなものを、わざわざ作るって事は
中々無いですもんね。

そこで、基本の好き嫌いは培われるのかも
しれないけれど、大人になって行くうちに好み
も変わっていきますよね。

特にお酒を呑むようになると、子供の頃には
口にしたことが無い食べ物 (所謂「あて」) と、
初対面!なんて事も多々あるでしょうしね。

チャンジャや、せんまいの酢物、ナマコ酢と
いった代物は、カレーライスやハンバーグと
一緒に、小鉢に入っては出て来ませんもんね。
見た目も大人な感じですしwww

なんにせよ、食わず嫌いは勿体ない。
珍味と言われるものも、一度は口にしてみて
から、合うか合わずか決めるとしましょうw

『いつのまにやら』

GUEST’S WORD

「何でこんなに」


男性ゲストの一言。

初めてご来店のゲスト。
武蔵小山には、最近越してこられたそうで、
一人呑みが出来る場所を求めてフラ~ッと。
学生の頃、アイスホッケーをやっていらした
そうで、その関係か、マスターの故郷である
道東の事もよくご存知で、話が弾みます。

『道東は、ホッケーだけじゃなくって、バイク
 でも走ったんですよ。』


『へぇ~、イイですねぇ。
 僕は、こっちでバイクの免許をとっちゃった
 んで、まだ北海道は…。』


『フェリーで行ったらすぐですよw
 是非走って下さいよ、美唄の直線道路とか、
 道東だったら…。』


『斜里町の…。』

『そう!あそこもすっごくイイですよね。』

『マスター、船が苦手でwww』

『えっ!酔っちゃうんですか?』

『です…。』

『何だか、らしくないですねwww』

それから話は、お仕事の事やご家族の話、
ゲストもホストも、今日初めてお会いしたとは
思えない様なノリで、ディープな世界へw

『何だか色々お話ししちゃいましたw
 何でこんなに深い話までしてんだろう俺w
 初めて来たのにスイマセンwww』


『いえいえ、楽しいです♪
 僕も色々話しちゃって、うるさくないですか?』


『いまさら?』

『あははは、全然ですよ。
 楽しかった!リラックスし過ぎですかね。
 又、来ますねw』


景色 なぜ


そんなゲストの一杯目は
『ヘンリーマッケンナ』のソーダ割り


sake55


お酒を呑みながらのお喋りは、素面の時のそれ
よりも、ちょっぴりオープンマインドで、普段だった
ら話さない様な事を話していたり、自分でも思いも
かけない意見が出て来たりw

酔って話す時が、その人の本音、本性が解るなんて
事を言う人もいますけど、さてさてどんなもんでしょう?
そこんとこの真意は置いといても、いつもより話が
弾むのは愉快だし、話した後は何だかスッキリして、
心地よい疲労感まであったりして(どんだけ話し倒し
てんだよwww)

次の日、忘れて欲しい様な内容なら、酔っ払い同士
お互い様、阿吽の呼吸で、って言うとこもイイ所ですね。

逆に、覚えてて欲しい大事な話は、タイミングを見計ら
って話しましょうねwww

『ならでは』

GUEST’S WORD

「何だか得した気分」


男性ゲストの一言。

お盆休みまっただ中の週末、常連ゲストがご来店。
いつも深夜にいらっしゃいますが、この日は少し
だけ早めのご到着w
お盆だからお休みという訳ではなく、本格的長期
休暇はもう少し後回しにされたそうで、お仕事帰り。
お店はというと、営業しているとはいえ、スタッフの
気分は盆休み(勿論、失礼が有るような事は有り
ませんよwww)


『いらっしゃいませ♪』

『こんばんは!良かった、やってないかと思ってw』

『盆休みは無いって言ったでしょw』

『ですよねぇ~w』

『今夜は、バンドの練習じゃないんですか?
 ギター持ってないもんね。』


『残念ながら、今夜は仕事ですw』

『そっか、盆休み、関係ないんだもんね。』

『まっ、休み前だし気分はリラックスですけどね。』

『うちも、気分は盆休みみたいなもんですよwww』

『マスタースタジオ行きました?』

『教えて貰ったとこでしょう、まだ行けてないん
 だよね。行こう行こうと言いながらw
 今、夏休みで、予約が取れなさそうだし。』


『確かに!僕達もあそこで練習するのは、もう
 少し先です。マスターはここで弾けるからイイなぁ。』


『そうだねw贅沢ちゃ、贅沢だよね。
 部屋じゃ、音出して、歌うなんてできないよね。』


『そうなんですよ。』

『ガットギターだと少しは優しい音だけどね。後ろの
 赤いの取って貰えます。』


『これですか?えっ!マスター弾いてくれるんですか?』

『いやいや、音がどんな感じか聞いて貰うだけだよw
 ほら、静かに弾くとそうでも無いでしょう。』


『優しい音ですね、オルゴールみたい。』

『タップとかやるなら、ガットを一本持ってると面白い
 かもよ。ちょっと弾いてみる?』


『イイんですか!』

『ギターやってるし、目の前で見張ってるからwww
 はいどうぞ。』


『どうも♪わぁ、サイズ的にも弾きやすいです。
 ヤバいおれも欲しくなって来た!
 いいなぁ~やっぱ、音出せるって。
 有難うございます♪
 今日は何だか得した気分です。』


カルバス7


そんなゲストの一杯目は
『コロナ』


sake22 コロナ


たま~に、ホントに、たま~に。
マスターの弾き語り、なんて場面に遭遇する事が
有るかとは思いますが、ご本人のノリと、その日
お飲みになった笹の量、酔い加減なんて物が
良い具合に整っていないと、中々シャイなマスター
は、ギターを手にしてお歌いになる事は御座いま
せんwww

まぁ、何日か立て続けに、タイミングがイイ日も
あれば、何ヶ月も仕事中にはギターを手にする
事が無い事もw

なんにせよ、楽器好き、歌好きの音楽好きな
ゲストが集まって、たまたまタイミングが合うと、
素敵な宴会が始まる訳でして。
お気に召して頂けた暁には、得した気分?に
なって頂けるかもwww

Top|Next »

HOME

QRコード