バーボンならCORVUSで in 武蔵小山

当店でのゲストとの何気ない会話。 お店のイベント告知なんかも! 美味しいお酒の紹介とかetc

『初物』

GUEST’S WORD

「寿命が延びる」


男性ゲストの一言。

夜中くらいから、弱い雨がポツポツ降り出してきて
何となく梅雨っぽい夜。
呑み会の最後に寄って下さったゲスト。
お酒を呑む時は、ほとんど食べ物は口にしないという
ゲストも、さすがに少しお腹が空いて来たご様子。
夜中に食べるのは身体に良くないからなぁ~、と言い
ながらも食べ物の話に…。

『〆のラーメンとか食べられるのって、ある意味若いよね。
 僕なんて身体が受け付けないもんwww
 せいぜい、蕎麦とか素麺とかお茶漬けかな。』


『今ぐらいな温度だと、冷たいお蕎麦とかイイですよねぇ~。』

『今年に入って素麺って食べた?』

『梅雨に入る前に暑い日が続いたでしょう、あの時に買っては
 置いたんだけど、まだ食べてません。
 呑み過ぎた暑い朝に、イイかなぁ~って思って。
 でもほとんどそういう時の朝って、気温が下がっちゃってて
 タイミング合わなくてwww』


『僕もまだ食べてないんだよね、冷たい蕎麦は食べたけど。
 素麺とかじゃ初物って言わないだろうけど、二人共今年は
 まだだねwww』


『ですねwww
 茗荷とか薬味にして、暑い時は本当に美味しいし。』


『だよねぇ~。
 でもさ、今年初めて食べるもの、みんな初物だって考えたら
 すっげー寿命伸びるよねwww』


『初物75日って言う…。』

『それそれ、食べた初物×75日ってwww
 でもこれ違ってて、聞いた話だと江戸時代に罪人が処刑される
 前に、最後に何を食べたいか聞くと、すぐに食べられないもの
 を頼んで刑の執行を伸ばしたことから来てるんだって。』


『でもそれじゃ、寿命が延びたんじゃなくって刑の執行が延びた
 だけですよねwww』


『寿命が延びったっちゃ、延びたんだろうけどね。
 今じゃ色んな物がすぐ手に入るから、無理だねwww』


shimabaratenobesoumen_nagasaki_p_1[1]


そんなゲストの一杯目は
『オールドオーバーホルト』のロック


sake32


諺の意味は解って使っていても、由来は知らなかったり
する事有りますよね。
昔の人の実体験でしょうとか、中国から来てるんじゃない?
とか、宗教的な何かじゃない?なんて曖昧な感じでwww

実際、今回のゲストのお話も知りませんでした。

毎日、色々なゲストとお話をするたびに「へぇ~」とか
「ほぉ~」とか、ビックリしたり、感心したり、勉強になる事が
沢山あります。
今まで興味がなかったことの扉を開けて頂いたり。

有り難い事です…。

って、感謝しながら私達も、そういうお話が出来る様に
日々「切磋琢磨」です。
切磋琢磨の由来は……www
スポンサーサイト

« 『挑戦』|Top|『共感』 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://corvus1229.blog45.fc2.com/tb.php/1025-465daf40

Top

HOME

QRコード