バーボンならCORVUSで in 武蔵小山

当店でのゲストとの何気ない会話。 お店のイベント告知なんかも! 美味しいお酒の紹介とかetc

『執筆』

GUEST’S WORD

「僕は20分」


男性ゲストの一言。

開店して間もなく、同級生がお仕事関係の方と
ご来店。
同級生と言っても数ヶ月前に38年ぶりに再会
といった具合。本当に有難う♪
引っ込み思案な私としては!?www
一人一人でいらして貰えると、緊張感が少~し
薄まって有り難いです。
はい!嘘ではありませんwww

同級生は本業以外に執筆活動もされていて、
何冊も著書が…、ご一緒にいらしたゲストも筆を
生業にされている方。
文章を書いたり、モノを作り出す大変さと面白さの
お話に…。

『来ましたよ♪』

『わぁ!いらっしゃいませ♪』

『こちら、お仕事でお世話になってる方です。』

『こんばんわ初めまして。』

色々お話をして行くうちに、文章を書くって大変って話に…。

『僕はフリーでやらして貰ってますけど、
 学生の頃は文章を書くってのは苦手な事でした。
 誰からも薦められた事ないですしwww』


『そうなんですか?
 作文書くのが好きな子供だったりとか?』


『まるで無かったですwww
 記事として書くものと、そうじゃない物で大変さが
 違ったり。
 小説とかもそうでしょうし、ご自分で取材なさって
 一冊の本を出されるって本当にすごいなぁ~って♪』


『いやぁ~そんな事ないですよ。
 ただ、効率よく書くにはどうしたらって言うのは考え
 ましたよwww
 夜なのか、朝なのか、昼間なのか。
 やっぱり仕事も有るんで、時間を有効にって考えるとね。』


『夜中とかに、ちょっとお酒が入ってると、スラスラ
 書いてるつもりでも、朝起きて読み返してみると、
 とんでもねぇ~って文章になってたりwww』


『そうなんだよね、書くのって体力要るし、やっぱり頭が冴えて
 無いとダメなんだよ。
 だから書くには、僕の場合は睡眠だって気付いてさ。
 徹夜したりはダメで、起きてから暫らくしてが一番効率が
 イイんだよね。』


『解ります!頭がモヤモヤしてちゃダメなんですよね。』

『そうなんですよwww
 日に一回書く時間を持てば間に合う時は、朝起きてから
 でイイんだけど、もう一回時間を作らなきゃっていう時は、
 色々試して、20分だけ昼寝して、その後に書くっていうの
 が僕の場合はベストだってわかってさ。』


『へぇ~、20分なんだぁ~。』

『聞いた話で、バッハだったかな?
 作曲してて煮詰まって来た時に、スプーンの端をこんな風
 に持ってぶら下げたままうたた寝して、ボトッて落として
 起きると、また作曲の神が降りて来てるんだって。
 僕、バッハと一緒なんだ♪なんて思いこんで頑張って
 書いてますwww』


小物 原稿用紙と万年筆


そんなゲストの一杯目は
『ワイルドターキー ライ』のソーダ割り


sake61


自分の思いを文章にのせて表現するって、簡単じゃない
ですよねぇ~。
メールやLINEみたいに、短いセンテンスに集約するのも
難しいですし、長い文章を書くのも、それはそれで困難
極まりないwww

自分だけが読み返す、日記や備忘録的なものなら
まだしも、他の人に何かを伝えようとした瞬間から、急に
文章が固くなったり、伝えたい事だけが山積みになって、
どこから切り崩していい物か、途方にくれちゃったりwww

と、何気に、こうしてブログを書くのも、結構大変なんですよ
的なアピールをしてみてる訳でありますwww

ゲストを見習って20分寝てみようかなぁ~って、そこじゃ
ないですよねwww

真似てみたところで私の場合、試験前にちょっと寝てから
勉強しようとして、気持ち良~く朝を迎えて
「あぁ~良く寝た♪」って、ちゃうやん!
という落ちになるのが関の山です、はい。


※9月のお休み※
  毎週、日曜日&9/7(月)
  尚、9/26(土)は貸し切りとなります。
スポンサーサイト

« 『同じ』|Top|『選択』 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://corvus1229.blog45.fc2.com/tb.php/1054-72ff8f9a

Top

HOME

QRコード