バーボンならCORVUSで in 武蔵小山

当店でのゲストとの何気ない会話。 お店のイベント告知なんかも! 美味しいお酒の紹介とかetc

『死んじゃ駄目』

GUEST’S WORD

「そこ死んじゃったらダメでしょw」


男性ゲストの一言。

ゲストとはオープン以来18年のお付き合い。
ディスカッションが嫌いでは無い彼とは、いつでも
話題が多岐にわたり、短いスパンであっちこっちと
内容が変わっては、又元に戻ったりと、そのスピード
感も、話していて楽しい所。
この日も、時事ネタから、仕事の話、古いゲストと
身内の方が、ひょんな所で顔知りだった話。
ドラマや映画、音楽の話と目まぐるしく移って行く中、
会話している言葉をつまんで、こんな事も話題に…。

『「うがった」て言葉あるじゃない、あれって本来の意味と
 違った使い片されてるんだって。』


『そうなんですか?
 結構使ってますよね。どう違うんですか?』


『えっとねぇ~、普段使う時って、あまり良い意味で
 使わないでしょう…本来はね…、ちょっと待ってください、
 忘れちゃったw』


『ええぇ~www
 うがった考え方とか、うがった見方とか、ちょっと捻くれた
 事、言ったときとかに使いますよね。』


『そう、でも本来は…本質を見据えた洞察力が有るって
 意味らしいよ、マイナスイメージな言葉じゃないんだって。
 結構、本来の意味から外れて誤用されている言葉って
 有るみたいだよ。』


『へぇ~そうなんですか。
 その話で思い出しましたけど「必死」って言葉も面白く
 ないですか?』


『「必死」?』

『何かを必死にするって、超頑張るって事と近いじゃない
 ですか、でも字だけをそのまま見ると「必ず死ぬ」って、
 そこ死んじゃったらダメでしょwww』


『www確かにね、死ぬ気で頑張るって事なんだろうけど、
 死にものぐるいでって言う感じ。
 でも、字面だけ見ると、「そこ死んじゃったらダメでしょ!
 頑張ってるんだから!」って感じするねwww』


『ですよねwww』

風景 必死


そんなゲストの一杯目は
『ハイネケン』


sake71 ハイネケン


お酒を呑みながらする他愛のない話。

一つの話題から転じて、どんどん広がって行く話。
皆で同じ着地点の時もあれば、それぞれ違った結末の時も
あって、これ又楽しい♪

知らない知識を聞けたり、間違いを指摘されたり、したり。
わざと反対意見を投入して、終着しそうな話題をもう一度
盛り上げたり。

呑みながらの会話って、上から下までw楽しいですよね。
ある程度の節度は必要でしょうけどねw

あっ!因みに「他愛ない」は元々は、「たわい」という、しっかり
した考えや、思慮分別といった言葉の否定形として「ない」
を付けて用いるそうで、「他愛」は当て字だそうですよw

« 『あたりまえ』|Top|『シェア』 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://corvus1229.blog45.fc2.com/tb.php/1101-9377132c

Top

HOME

QRコード