バーボンならCORVUSで in 武蔵小山

当店でのゲストとの何気ない会話。 お店のイベント告知なんかも! 美味しいお酒の紹介とかetc

GUEST’S WORD

「意味が解ってないでしょうw」


男性ゲストの一言。

4人でご来店のゲスト。
みなさん同じ会社の上司と部下といったご関係。
そして、4人中3人が青森のご出身、そうなって
来ると自然に、3名の会話は津軽弁。
お話を伺っているだけで、何ともほんわかと
温かい気持ちになって来ます。
そんな中、ワイワイ話していると、面白い事が…。

『いやぁ~、よく呑んだな。』

『どうします、まだ呑みますか?』

『俺は呑んでるけど、あいつ今お代わりしたろ。』

『あっ、俺、今頼んじゃいましたけど。』

『んじゃ、もう一杯ずつ呑んで帰るか。
 それより、帰れんのか?』


『大丈夫でしょう、いざとなったら泊めて貰うし。』

『でなきゃ、ここさ、布団とって貰えばいいべwww』

『そうですね、電話しましょうか?www』

『だね、でもどこに電話して布団とるの?www』

『………。』

『………?』

『ほら、布団とるって意味が解ってないでしょうw』

『えっ?「出前とる」みたいな感じじゃないんですか?』

『違う違うwww布団とるって言うのは、布団敷くって事。』

『そうなんだぁ~。
 どっかに頼んで、持って来て貰えって意味だと
 思ってたw』


『ほら、なんか会話の流れが怪しいなぁ~って、思ったん
 だよなぁ~www
 これって方言か?』


『じゃないっすか?』

『そっかぁ、通じないかぁwww』

小物 布団


そんなゲストの一杯目は
『ラムコーク』


sake37


今回の会話内容、上手い事再現出来ていませんが、
本当はもっとホッコリいい感じ。

カウンターに同郷の人が集まれば、その土地の方言で
話される事が多いですね。
当店では、関西弁、京都弁、岡山弁、熊本弁、宮崎弁、
広島弁、秋田弁に北海道弁etc…、と正に「方言の
宝石箱やぁ~」(失礼w)

ずっと聞いていると、何だかリズムに乗って来ちゃって、
つい自分のイントネーションまで変わって来ちゃうwww

何だか羨ましいんですよねぇ~、仲間に入りたくなっちゃうん
ですよねぇ~。
でも、きちんと使いこなせてないから、不愉快な気持ちに
させていたら、ごめんなさいw
でも、ついつい使ってみたくなるくらい方言って、温かくって
同じ故郷を持つ人同士の繋がりを、感じさせてくれる素敵な
言葉ですよね。

« 『交換』|Top|『定番』 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://corvus1229.blog45.fc2.com/tb.php/1104-44ce7962

Top

HOME

QRコード