バーボンならCORVUSで in 武蔵小山

当店でのゲストとの何気ない会話。 お店のイベント告知なんかも! 美味しいお酒の紹介とかetc

『お・も・て・な・し』

GUEST’S WORD

「もう一度会いたい」


女性ゲストの一言。

仕事仲間の女性二人でご来店。
それぞれ仕事の内容は違えど、お互いをリスペクト
し合っている仲の良いお二人。
この夜は、仕事を兼ねた酒席を終えて、〆に当店に
寄って下さいました。

『こんばんは♪』

『いらっしゃいませ♪』

『いぇ~い♪』

『おっ!二人そろってますなw』

『一緒に呑んでたんですよ。』

『半分仕事だけどね。』

『そっかそっか、お疲れ様でした。』

注文を済ませて、一息ついて。

『最近、仕事してても思うし、さっきも話しに
 出たんだけど「おもてなし」の心って
 大事だよね。』


『久しぶりに聞いたw「おもてなし」って。』

『そうそう、滝川クリステルで一時期はねwww
 今日も話してて、「おもてなし」の心って、もう一度
 その人に会いたいって思って貰えるかって事に
 つながるよねって。』


『なるほどねぇ~、確かにそうかも。
 きちんとした「おもてなし」の先に、又その人に
 会いたいとか、その会社と仕事したいとか、その店
 に行きたいとか思って貰えるのかも…。』


『でしょう!深いよね「おもてなし」w』

『他の国の言葉では「おもてなし」のニュアンスに
 ピッタリ当てはまる言葉って、無さそうな気が
 しますよね。』


『うんうん、近い単語はあってもピッタリって無いかも。
 サービス業は特に「おもてなし」の精神ってストレート
 に跳ね返ってくるから耳が痛いなぁwww』


『あははは、そうだよねぇ~。
 仕事も、プライベートにも当てはまる深い事だよね。』


『いやいや本当にw
 「おもてなし」って聞くと、最初に浮かんでくるのって
 茶道なんだよねぇ~。
 茶室に客人を招き入れた瞬間から、季節の花、季節の
 お菓子、もっと言ったら季節を感じさせる着物、器…。
 どれとっても「おもてなし」の精神が行き渡ってる感じ。』


『確かに♪』

『「おもてなし」恐るべし、だねwww』

人物 滝クリ
ANNニュースより

そんなゲストの一杯目は
『ファイティングコック』のロック


sake52


何年も続けている日々のお仕事。
良い意味でも、そうでなくても「慣れ」って出てきますよね。
効率が上がったり、より精度が上がるのは良い事だけど、
大事な部分が「慣れ」によって損なわれてしまうのは残念。

細やかな気配りであったり、探究心だったり。
そういった、仕事をする上でも、人と接する上でも大切な
部分が、いつの間にかすり減って、鈍感になって行くって…、
まさに「おもてなし」の心の欠如ですよね。

………、!!

思い当たるふしが無きにしも非ずw

「お・も・て・な・し」の心
今一度、心して掛からねば、です。
スポンサーサイト

« 『いつから?』|Top|『チラシ』 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://corvus1229.blog45.fc2.com/tb.php/1128-5e6cf7f1

Top

HOME

QRコード