バーボンならCORVUSで in 武蔵小山

当店でのゲストとの何気ない会話。 お店のイベント告知なんかも! 美味しいお酒の紹介とかetc

『読む』

GUEST’S WORD

「読みなさい♪」


男性ゲストの一言。

常連のゲスト。
普段、仕事の話は殆どされないゲストが、この日は
珍しく、部下達に話した内容について、お話をして
下さいました。
ご自分の意見が、部下達から見たら歳の行った人間
の意見に写るんでしょうねぇ~とふざけながら…。
歳上の私には、至極当然と思える話w

『この間、部下達と呑む機会があって、自分でも親父
 臭い説教はしたくないなぁ~と思ってたんですけどねぇ。』


『しちゃった?』

『しちゃったwww』

『20代の人から見たら、30代後半の先輩の話だって、説教
 に聞こえるもんですよw
 昔、そうじゃ無かったですか?』


『ですねぇ~。
 だから余計に自分は…なんて思ってたんですけど、最終的
 には、はぁ~。』


『具体的に伺ってもいいですか?』

『大した話じゃないんですよ。
 総子さんって、本好きですか?』


『大好き!でも、
 昔に比べると処々の事情で、読む冊数も減っちゃいました
 けどねwww』


『今の子達って勉強熱心だし、知識も豊富!それは
 上司として認めてるんですけど、想像力とか、応用力が
 無いというか…。』


『ほう。』

『みんなの話を聞いた後に、「勢いで仕事が出来るのは20代まで、
 その後は勉強だよ、関係ないと思わないでネットでもいい
 から本を読みなさい。色々な新聞を読みなさい。」なんて言っちゃって。』


『イイじゃないですか!
 私も本当にそう思います。』


『ですかねぇ~。』

『幼い頃に、寝る前には絵本を一冊選んでベッドに行くのが家の
 約束でした。眠くて読めなかったり、何を言いたい本なのかなんて
 一切解らなくてもイイから持って寝るw
 そのおかげ?で、読書をする事が苦に思わなくなった気がするなぁ。』


『へぇ~。』

『でも小さい頃は、伝記とか歴史書が嫌いで「人がどう生きようと関係
 ないし!」なんて思っててw』


『解ります、僕も苦手でした♪
 でも、文章から色々な事を想像するって、大人に
 なってからも、結構大事だったりするんですよね。』


『私もそう思います。
 仕事の取引先でも、社内でも、対相手が何を望んでいるのかを察知
 する力に繋がったりして。』


『仕事だけじゃないですよね、生きてく中での想像力って大事じゃない
 ですか。それって「画」で見せられちゃうと、まんま呑み込んじゃって。
 それだけじゃないんだよぉ~ってwww』


『伝えたかったんですよねw』

『そうなんですよ!
 伝わったかな?僕もまだまだ応用力が足りない
 ですねwww』


小物 本


そんなゲストの一杯目は
『メーカーズマーク』のロック


sake57


図書館、図書室、本屋さん♪
最近、行かれましたか?
お恥ずかしい事に、最近、私はそのどこにも行って
いませんでした。

当店には本好きのゲストも多くて、面白かった本を
紹介して頂いたり、実際に持って来て頂いたり。
甘えちゃって、怠けちゃってますねw

小さい字を読むのがねぇ~、なんて言い訳したり
出来る歳にもなったけど、たまに帰る実家の居間に
うず高く積まれた本を見て「これ?」という私に、
80過ぎの母が「これから読もうと思ってる本よ♪」と、
いとも簡単に言われると…www

幾つになっても、色々な世代の人達と楽しく話が出来
たり、人間性を深めたり、もっともっと知識を高める
ためのツールとして「本」はいいですよね。

若くても、そうじゃなくても、想像力のある人って
魅力的ですもんね♪
スポンサーサイト

« 『食感』|Top|『新しい挑戦』 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://corvus1229.blog45.fc2.com/tb.php/1140-c86a3e68

Top

HOME

QRコード