バーボンならCORVUSで in 武蔵小山

当店でのゲストとの何気ない会話。 お店のイベント告知なんかも! 美味しいお酒の紹介とかetc

『最近は』

GUEST’S WORD

「最近の授業では」


男性ゲストの一言。

指を折っての「数え方」から話が拡がって、何だか
最終的には、色んな雑学が身に付いた様な気分に
なれた夜。
これだから、BARでのお喋りは面白い♪

『外国の人って親指から出して、1・2・3って数えます
 よね。』


『あっ、メンデルの…』

『違います、フレミングです。』

『スイマセンwww
 メンデルは豆だね豆、遺伝学www
 血液型とかね。』


『最近は、血液型を例に出してやらないみたいですよ。
 いろいろ不都合が有ったんじゃないですか?』


『「えぇ!!私はこの家の子じゃない!」みたいなw』

『そうそうw
 今まで平穏に生活していた家族に…みたいな。』


『そんな事、本当に有るのかなぁ~、有るかもかぁ~。
 あっ!全然関係ないけど、先生!質問です!』


『なんっすかwww』

『「キョウダイ・シマイ」って文字で書くと「兄弟・姉妹」
 じゃない、じゃ、お兄さんと妹って構成の時は「兄妹」
 って書いて「キョウダイ」って読ませるのかな?
 「姉弟」とかさぁ~、文章で書く時どうするのが正解?』


『なるほどぉ~、確かにそうですね。「ケイマイ」とは
 言わないですよねwやっぱ、「兄妹・姉弟」って書いて
 当て字っぽく「キョウダイ」って、読ませるんじゃない
 ですか?』


『ほんと?ブログとかで書いて、いい歳してこの人さぁ~
 って笑われない?』


『たぶんwww
 最近知ったんですけど「出来」って書いて何て読むと
 思います?』


『普通「デキ」じゃない?』

『「しゅったい」って読むんですよ。ドラマの題名にもなってる。』

『へぇ~!知らない!それって業界用語なんじゃない?
 出版とか、広告とかの?』


『かもしれませんね、物事が出来上がることを言うんですって。』

『「入水自殺」を「ニュウスイジサツ」って間違える人もいるよねw』

『「ジュスイ」ですよね、その後の2文字要らなくないですか?www』

『だねwww
 後、最近は「こんにちは」の「は」は「わ」でもいいんでしょう?
 社内メールとかでも、そういう風に書くのかな?』


『使い分けてるんじゃないですか?親しい間柄で「こんちわ♪」
 なんて書く時は「わ」だけど、そうじゃ無い時は「は」を使ってます。』


『あと、メールとかラインでやたら小文字使うとかwww』

『あぁ、いますよね。』

『なにそれ?』

『「~だぉ」とか…ですよね。』

『そうそう!あれ軽くイラッてしますwww』

『可愛く見せるって事なんでしょうねw
 絵文字みたいな感覚かな?』


『何か色々あるんだねぇ~。
 お母さん、いろいろ勉強になりますwww』


『変化に付いて来て下さいよwww』

人物 太宰治


そんなゲストの一杯目は
『オールドクロウ』のストレート


sake60 オールドクロウ


「三人寄れば文殊の知恵」

これは、凡人でも3人集まれば、知恵を司る菩薩
にも負けない様な、素敵な考えが浮かぶっ…てな
事ですが、単純に、集まって何かを解決するんじゃ
なくても、楽しい会話が出来るのは間違いない♪

知らなかった事を教えて貰ったり、違う観点からの
物の見方にビックリしたり、感心したり。
ネットのニュースでは流れて来ない、コアな情報を
得られたりw

性別も年齢も職業も、違う人達が集うからこそ
成せる業♪
やっぱり、ライブな会話って大事ですね。

あっ、「三人寄れば…」は「凡人が云々」なので
目上の方に使う時は、気を付けなくちゃね。
スポンサーサイト

« 『床』|Top|『頭数』 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://corvus1229.blog45.fc2.com/tb.php/1144-9e6e2152

Top

HOME

QRコード