バーボンならCORVUSで in 武蔵小山

当店でのゲストとの何気ない会話。 お店のイベント告知なんかも! 美味しいお酒の紹介とかetc

『床』

GUEST’S WORD

「どっちが本当なのかな?」


女性ゲストの一言。

何だか重そうな荷物を持ってご来店のゲスト。
でも、何やら嬉しそうw
いったい、何を持ってらしたのかなぁ…。

『荷物ここに置いちゃってもイイ?』

『どうぞ♪
 重そうですねw』


『なんだと思う?って解んないよね。』

『微妙な大きさだし…、辞書?違うかw』

『食事に関係しています。』

『食器?』

『ブッブー!
 答えはぬか床セット。
 ぬか漬け始めようと思って。
 重いんだから、ネットで買えば良かったん
 だよねwww
 その場で思い立ってすぐ買っちゃったの。』


『それにしてはコンパクト!
 私が覚えてるのは、祖母がキッチンの床下に
 置いてた瀬戸物の瓶。』


『茶色いやつ!』

『そう!』

『ぬか漬けって、実家にいると当然の様に、
 食卓に出て来てたでしょう。
 でも、いざ自分がってなるとねぇ~。
 スーパーとかで買ってたんだけど、セットになって
 売ってるし、やってみたくなっちゃって。』


『楽しみですね♪』

『母親は、毎日混ぜた方がイイって言ってたけど、
 最近は違うらしいし、どっちが本当なのかな?』


『聞いた事有る!
 昔と、最近のセットになってるのとは違うかもしれ
 ないし、まずは説明書かなw』


『だねw
 なに漬けようかな~、何が好き?』


『そうだなぁ~、綺麗な色の茄子とかキラキラ
 しちゃって好きかなぁ~、瓜も美味しいし…。』


『まずはキュウリだな♪』

『おいっ! www』

『美味しく出来たら持ってこようか?
 あっ!匂い的にNGだねwww』


食べ物 ぬか漬け


そんなゲストの一杯目は
『ハイネケン』


sake71 ハイネケン


もうすぐ梅雨が明けて、夏がやって来ます。

お漬物は年中食べられるものですけど、ぬか漬け
野菜は、夏野菜のイメージが強いのはなんでだろう?

きゅうり、ナス、瓜…。

きっと、夏休みに祖父母の家に行った時の記憶なの
かな…。

幼い頃は、ぬか床の独特の匂いと、薄暗い所において
ある感じが何となく苦手で、祖母が、一緒に取りに行こう
と誘ってくれたのに、断っちゃったりしてた事、思い出し
ちゃった。

滋賀の街、強い日差し、扇風機、葦簀、お豆腐屋さんで
涼しそうに泳いでる真四角の絹ごし、ほっぺに付いた
畳の跡、地蔵盆の灯篭、前栽の池の鯉……。

ぬか漬けは、自分ではまだ手が出ませんけど、夏休みの
ワンシーンを、思い出させて貰えたお話でした。
スポンサーサイト

« 『ちょっとだけ』|Top|『最近は』 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://corvus1229.blog45.fc2.com/tb.php/1145-d6a0fdc2

Top

HOME

QRコード