バーボンならCORVUSで in 武蔵小山

当店でのゲストとの何気ない会話。 お店のイベント告知なんかも! 美味しいお酒の紹介とかetc

『青りんご』

GUEST’S WORD

「ウィリアムテル」


男性ゲストの一言。

近くに有るゲストハウスに、この日から滞在の
スイス人のゲスト。
ネットで当店を見つけてご来店。
ゲストは日本語が殆ど話せず、私達は英語が
話せません。はてさてどうなる事やら…。

『いらっしゃいませ♪』

『こ・ん・に・ち・は』

『どうぞこちら…』

ニコニコしながらスツールに座って
食入る様にメニューとにらめっこ
『こ・れ・く・だ・さ・い』

『はい!』

頼んだお酒を一口呑んで、少しほっとした
ご様子w

ここからは、彼は英語、私達は長嶋茂雄的な
英単語交じりの変な日本語での会話の始まり。
解りづらいので、全て日本語で表記いたしますw

『どちらからいらしたんですか?』

『スイスです。今日着きました。』

『今日ですか!日本にはどの位いらっしゃるん
 ですか?』


『5日間ぐらいです。東京の前は大阪に
 いました。』


『へぇ~大阪に、東京ではどこに行くか
 決めてるんですか?』


『う~ん、まだ決まってません。どこか良い所は
 有りますか?』


『そうだなぁ~、やっぱり浅草とか原宿・渋谷、
 上野…皇居、スカイツリー、東京タワーとかに
 なっちゃうのかなぁ~。』


『東京タワー、富士山、スカイツリー行きます。』

『一日で?』

『はい!』

『一日は、無理かなw
 うちの店はどうやって見つけたんですか?』


『グーグルですw』
そう言うと、店内に飾られているフィギアを
珍しそうに眺め始めて

『日本のヒーロー達です、知ってますか?』

『ゴジラは知ってます、あとは分かりません。
 日本のアニメは、小さい頃見ました。』


『何だろう…、ドラゴンボール?』

『はい!ナルト、ワンピース!……コナン!』

『何語で話してるんだろう?』

『ドイツ語ですwww』

『スイスのヒーローは誰ですか?』

『う~~ん、ウィリアムテルかな。』

『へぇ~、あっ!このお酒のラベルはウィリアムテル
 なんですよ。ほら♪』


ブラインドアーチャーのボトルを見ながら…
『これは、違います。スイスのウィリアムテルは弓じゃ
 無くて、ボーガンを使います。』


『そうなんですか?じゃこれは、アメリカ的な解釈
 なのかなぁ~。』


『楽しいです♪』

『ほんとうに?良かったwww』

ウィリアムテル


そんなゲストの一杯目は
『ハイネケン』


sake71 ハイネケン


この後も、片言会話をしばらく続けていると、
英語が堪能なゲストが来店されて、会話が
スムーズになって、より深い話をする事が
出来ましたwww

初めて訪れた海外のBARを、ネットで探して
一人で入る。まして喋れない。
これって中々、勇気のいる事ですよね。

近くにゲストハウスが有る事も、知りません
でしたし、そこにはアメリカ、カナダ、フランス
から旅行に来ている人達が滞在している
とかで、既に東京オリンピックの影響が
出始めてるのかなぁwww

何にしても、英語が話せるっていう必要性は
感じました。
笑顔と単語とジェスチャーで、どうにかコミュニ
ケーションは取れるものの、もっとお話を聞き
たいし、ゲストの方にも、もっと安心して楽しんで
頂きたいし…。

と、毎回、海外からのゲストがいらした時には
思うものの、未だ何ら実行に移していないのが
現実、さて今回はどうなりますでしょうかwww
スポンサーサイト

« 『教えて』|Top|『後4年』 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://corvus1229.blog45.fc2.com/tb.php/1169-b4650665

Top

HOME

QRコード