バーボンならCORVUSで in 武蔵小山

当店でのゲストとの何気ない会話。 お店のイベント告知なんかも! 美味しいお酒の紹介とかetc

『あの頃』

GUEST’S WORD

「どうしたって聞こえてくる」


女性ゲストの一言。

ご近所にお住いの常連ゲスト。
お友達と、お食事を終えて寄って下さいました。
年齢が近い事もあって、音楽の話や、20代の
頃に遊んだ風景にも共通項が多く、話が盛り
上がります。

『高校生の頃、ストーンズとかビートルズとか
 チープトリックとか、いい音が溢れてて、いい
 時代だったよね♪』


『そうですねぇ。』

『マスターもお兄さんがいるでしょう、やっぱり
 影響受けた?』


『うん、確かに、兄貴が聴いてた音楽とかって
 興味持ったし、家で聴いてたら、一緒に聴く事に
 なるしねw』


『そうなのよね、あの頃はレコード聴くって言ったら
 オーディオだし、スピーカーも大きいから、結局は
 居間にある物じゃない、だから、どうしたって聞こ
 えて来るもんね。家族が聞いてる曲は、共有する
 ことになっちゃうwww』


『今はみんなヘッドフォンだし。』

『欲しい曲だけダウンロードして、じゃない。
 LPを棚の中から一枚づつ引き抜いてとか、ジャケ
 買いして失敗とか無いもんねぇ~。』


『失敗しても、それはそれで、楽しかったなぁ~。』

『だよねぇ~。買って来たLPのビニールを剥いだ
 時のレコードの香りとか…。』


『初めて針を落とす時の、ちょっとした緊張とかw』

『曲を飛ばそうとしても、中々いい場所に針を置け
 なくて、中途半端なとこから聴かなくっちゃ
 いけなかったりw』


『ボトッって落っことしちゃって、傷つけたんじゃない
 かって慌てたりねw』


『懐かしいなぁ~♪
 今またカセットテープがリバイバルしてるんでしょう?
 これ又、色々想い出あるわよねぇ~www』


小物 レコードプレーヤー


そんなゲストの一杯目は
『コーナークリーク』のロック


sake9


10代・20代の頃に聴いた音楽。
その時に使ったオーディオ機器。
テレビでやってた音楽番組。
年齢が近いと、どうしたって話が盛り上がっちゃうw

お気に入りのアーティストの曲を録音しようと、
テレビ画面にカセットデッキを向けて、ベストテンを
録音する。

途中で母親が部屋に入って来て、話し掛けられて
チャンチャンw
久米宏の前説が長くて、イントロに被っちゃって、
これ又チャンチャンwww

近所を走ってる救急車のサイレンの音がぁ~とかも。

「カセットテープ録音あるある」ですよねぇ~。

どれもこれも、お酒を呑みながら話していると、当時
の部屋の空気感が蘇って、話が止まらない止まらない。
次から次へと話題が移って、あの頃の自分の姿を、
どこからか俯瞰しているような不思議な感覚…。

歳とっちゃった感バリバリだから、あんまり言いたか
ないけど、やっぱ「あの頃は良かったなぁ~」って、
呟いちゃうひと時でした。
スポンサーサイト

« 『遭遇』|Top|『本拠地』 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://corvus1229.blog45.fc2.com/tb.php/1188-5dedc82b

Top

HOME

QRコード