バーボンならCORVUSで in 武蔵小山

当店でのゲストとの何気ない会話。 お店のイベント告知なんかも! 美味しいお酒の紹介とかetc

『付録』

GUEST’S WORD

「それは無いなぁ」


男性ゲストの一言。

新年になって、最初の連休を迎えようとしている週末。
カウンターには、一人でいらしたゲストや、同僚と一緒
にいらしたゲストと、いつもの様にいろいろなパターン。
たまたま年齢が綺麗にグラデーションしていて、下は
29歳~上は34歳の男性陣。
最初はそれぞれ、知っている者同士で会話を楽しみ
ながら、お酒を呑んでらっしゃいましたが、ふとした
きっかけで、一緒に話をする事に…。

『みんな、るろうに剣心とかに詳しいって事は、歳が
 近いんだね。』


『そうかもしれないですね。』

『でも少しの差で、色々知らないことの幅がグンっと
 拡がったりしますからねw』


『まぁねぇ、マスターと3歳しか違わないけど、結構
 お互いに「?」って事有ったりするし。』


『カウンターの、そっちとこっちじゃだいぶ違いますよw』

『解ってます!!!』

『カセットテープに鉛筆突っ込んでガーって巻いたりとか
 知らない年代多いですからね、もう。』


『20代後半はどうかな?聞いて見ちゃおう♪
 質問です!まず、カセットテープって知ってる?』


『知ってますよw』

『穴に、鉛筆とか、ボールペンとか挿してガーって…。』

『やりました!やりました!』

『知ってるんだぁ~。』

『TDKとかねぇ。』

『あった!あった!』

『山下達郎が顔出しでCMやってたんだよw海から出て
 来るんだけど、やばいよねぇ~。』


『マジっすか!それ知らないっす。』

『メタルテープとかって知ってる?』

『知ってる!』

『何すかそれ?』

『嘘だぁ!俺が知ってるんだから、知ってるはずやって。』

『カセットデッキで、こう、二つのボタンを同時に押して
 録音するんですよね。』


『そうそう♪外の音が入っちゃうから、なるべくテレビの
 そばに持って行って…。』


『母親とかに「シーッ!」とか言いながら~。』

『……… さすがにそれは無いなぁ~。』

『無いんだ…。』

『確か公文のテキストかなんかの付録で、デッキ貰って。』

『付録なんだ…。』

『やっば!ギャップだぁ~www』

f0232256_20335981[1]


そんなゲストの一杯目は
『 I.W ハーパー』のお湯割り


sake16


ジェネレーションギャップ
 世代(時代)による文化、価値観、思想などの相違のこと。

てな感じな事在りますよねぇ~。

生きているうちに、年上の人に感じていたそれが、年下の人
に感じるようになって、当然、相手からも感じられるように
なっているwww

でも、そういったギャップがあってこそ、話をしていて楽し
かったり、話題が尽きなかったり、時には大笑いしたりして。

昭和40年生まれの私が感じるのは、39年の東京オリン
ピック前と後では、数年しか違わないのに、生活様式、環境、
がガラッと違うのが興味深しw
たった一年で、カラーテレビの普及率は大幅に違っている
でしょうし、都内の交通事情も変わっているでしょうし。
39年前後生まれの人が、物心ついた頃の話をすると、
その辺がハッキリわかって面白いですよw

全てにおいて、飽和状態に近い現在の東京で、次回開催
されるオリンピックの前、後、で生まれた人達に、何らかの
ギャップは出来るんでしょうかね?
スポンサーサイト

« 『紡ぎ』|Top|『本年も』 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://corvus1229.blog45.fc2.com/tb.php/1207-7acf9f41

Top

HOME

QRコード