バーボンならCORVUSで in 武蔵小山

当店でのゲストとの何気ない会話。 お店のイベント告知なんかも! 美味しいお酒の紹介とかetc

『桶』

GEST’S WORD
「桶専」
女性ゲストの一言。

常連のゲストと一緒に、初めてのご来店。

毎日、色々な年齢層のゲストとお話ししていると、
『え?』『どんな意味だろう?』なんて単語を
聞くこともしばしばあります。

この日も会話の中で、初めて聞いた単語が飛び出しました。

好きなタイプの芸能人は誰かという話をしている時に
ゲストは『三國連太郎が好きです。』とおっしゃって

『へぇ~、又、渋い人が好きなんだねぇ』と驚いていると、

『私、桶専なんですよ!』とおっしゃいました。

『……オケセン??』

その場に居た誰もが、初めて聞くその単語の意味が
解からなくて『どういう意味??』と聞いて見ると、

70代オーバーの方が好きな人達を総称して
そう言うそうで、
『桶』は『棺桶』から来ているという
何とも物騒な、いや、失礼な気さえしてくる響きの言葉。

『なんだか好きな人を指すのには
 不釣合いな言葉ですねぇ~』


『そうですね♪でも業界用語らしいですよ。』

何の業界なんだろう?という疑問は
置いてき掘りのまま皆さんで話は大盛り上がり(笑)

こんな風に聞いたり、使ったりしたことが無い
言葉に触れることが出来るのもBARの醍醐味?
かもしれませんね。

そんなゲストの一杯目は『オールドクロウ』ソーダ割りimages[10]

« 『対比』|Top|『桶』 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://corvus1229.blog45.fc2.com/tb.php/519-26ad7198

Top

HOME

QRコード