バーボンならCORVUSで in 武蔵小山

当店でのゲストとの何気ない会話。 お店のイベント告知なんかも! 美味しいお酒の紹介とかetc

『幕末』

GEST’S WORD
「この人知ってる?」


男性ゲストの一言。


『幕末』は日本人にとって、他のどの時代より興味を抱く
といってもいい位人気のある時代ですよね。

TVや小説でも、その時代に生きた人や、出来事
が沢山題材になってるし、未だにファンがいる
『ヒーロー』なんかもいたりしますよね。

この日、幕末の日本についてゲスト達と
話していると一人のゲストが

『小栗忠順』って知ってる?」とみんなに質問。

200px-Oguri_Tadamasa[1]


ほとんどのゲストが『知らな~い。』とか
『何となく名前は聞いたことがある。』といった反応で
はっきりと人となりを知ってるのは一人のゲストだけ。

それからはゲスト達の興味は『小栗忠順』に。

質問が次から次へと投げかけられます。
グラスを傾ける暇がないくらいに。

一つ一つの質問に答えるゲスト。

ゲストにとって『小栗忠順』は、幕末を生きた
偉人の中で最も好きな人物だそうで、質問されるのも
なんだか嬉しそう。


みんなに『へぇ~』とか『ふ~ん。』とか言わ
れながら、酒の肴になっているこの人物も
やっぱり『幕末』という時代背景があるからこそ
ここまで人の興味を引くのでしょうか?

バーボンを呑みながら『日本の夜明け』を語る…。

こんな夜もありですね♪

そんなゲストの一杯目は『タンカレ』のトニック割img10053968766[1]


『小栗忠順』って中々興味深い人物。
皆さんもwikiを見てみては?あっ、もうご存知かな?

« 『お土産』|Top|『たより』 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://corvus1229.blog45.fc2.com/tb.php/533-a06b5d40

Top

HOME

QRコード