バーボンならCORVUSで in 武蔵小山

当店でのゲストとの何気ない会話。 お店のイベント告知なんかも! 美味しいお酒の紹介とかetc

『見たことないの?』

GEST’S WORD
「生きてるの見たことないの?」


男性ゲストの一言。

事の発端は、ゲストが自宅で小学生の息子さんからされた質問。

『お父さん、ゲンゴロウって何?』

『えっ?お前知らないのか?』


お店でその話をしながら

『ねぇ、ゲンゴロウって知ってるよね?』

たまたまその時居合わせたほかのゲスト達は

『はい知ってますよ。水の中に居る虫ですよね。』

『何かゴキブリに似た感じ。うぇ~。』

『田んぼとかに居るんでしょう?』


『そうそう、やっぱ知ってるよなぁ。うちに息子
 知らなかったんだよ。子どもの頃採ったりしたけどなぁ。』


『あっ、でも実物見たことないです。』

『俺も!生きてんのはないなぁ~。』


『???? 生きてるの見たことないの?』


そうなんです皆さんTVや図鑑、学校の話の中で
見たり聞いたりしていただけで、実物は見たことがない
人ばっかり。
私ですら生きたゲンゴロウは見たことがありません。

何でも都内では「レッドリスト2010年版」で水生昆虫の
ゲンゴロウは、島しょ部を除く都内全域で絶滅したと判定したらしく
小さい頃から都内で生活をしてきた人間にとっては、中々お目に
かかれなかった昆虫だったようです。

main_image[1]


ゲンゴロウだけにとどまらず、この先もそういった生物が
増えていくかと思うと寂しい気持ちにもなりますね。
まっ、どこまでも人間のエゴではありますけどね。

ゲストはお子さんに『ゲンゴロウ』の話を聞かせてあげて、
機会を見つけて、ご実家の田んぼに連れて行って一緒に
探してみたいなぁなんて話されていました。
例えゲンゴロウは見つからなくても、息子さんとの素敵な時間
作れそうですね。

そんなゲストの一杯目は『タンカレジン』のリッキー。

img10053968766[1]


暑い夜にソーダ&柑橘系で割ったお酒は
どれも爽やかで呑みやすいですね。


※17日(日)・18日(月)はお休みさせていただきます。
 良い連休を♪
 
 ただし!土曜日16日は通常営業です。
 お休み前にパァ~と呑りませんか?


スポンサーサイト

« 『再来』|Top|『お土産』 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://corvus1229.blog45.fc2.com/tb.php/535-a43cc33d

Top

HOME

QRコード