バーボンならCORVUSで in 武蔵小山

当店でのゲストとの何気ない会話。 お店のイベント告知なんかも! 美味しいお酒の紹介とかetc

『9月』

GEST’S WORD
「何でそう言うか?」

男性ゲストの一言。

いつも忙しくお仕事をされているゲストは
開口一番『あ~あ、もう9月だぁ早いなぁ~。』
と夏が終わるのが名残惜しそう。

『今年も夏らしいことしなかったなぁ~。明日から
 もう長月だね。』
とおっしゃいました。

『長月ですか。』

『そう、長月。何で長月っていうか知ってる?』

『何でですか?』

『諸説いろいろあるんだけど夜がだんだん長くなる
 夜長月(よながつき)の略って言うのが一番有力かな。』


『へぇ~』
と他のゲストも興味津々。

日本には陰暦・旧暦の『月』の呼び方がありますね。
どれもちゃんと意味が有るそうでゲストに話を伺っていると
頭の中にぼんやりと満月でウサギが餅つきをしている絵や
かぐや姫の映像が浮かんできました。

image[1]


『自分の生まれた月だけでも知ってると
 お酒飲んでるときの話の繋ぎになるんじゃない。』


確かに。
お酒を飲みながらの話として、何となくおしゃれだし
雅な感じすらしてくる
のは私だけかな?www


そんなゲストの一杯目は『ブラントン』のロック
img10053968227[1]


秋の夜長、バーボンをストレートやロックで
呑むのにいい季節がやってきます。



スポンサーサイト

« 『想い出した』|Top|『ゆり根』 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://corvus1229.blog45.fc2.com/tb.php/552-3fb68f07

Top

HOME

QRコード