バーボンならCORVUSで in 武蔵小山

当店でのゲストとの何気ない会話。 お店のイベント告知なんかも! 美味しいお酒の紹介とかetc

『彼岸花』

GEST’S WORD
「怖いくらい」

女性ゲストの一言。


ゲストはお仕事で埼玉の日高に出かけられ、
そこで見た『彼岸花』の群生に感激したと
お話をして下さいました。

『一面が真っ赤な絨毯を敷き詰めたみたいで
 あまりの綺麗さと「赤色」の勢いが怖いくらいでした。


img_photo03[1]


都内にも彼岸花が咲いている場所は何ヶ所もあるらしいけど
ここまでの群生を見たのは初めてだったと感激なご様子。

確かに彼岸花はその形もちょっと変わっているし、川辺に
ひっそり咲いていたりすると、なんだか淋しい感じすら
するのにあの「赤色」は毒々しいほど「朱い」ですよね。

ちょっと調べてみたら、別名「曼珠沙華(マンジュシャゲ)」
とも呼ばれてて、サンスクリット語で「赤い花・天上の花」って
意味で「おめでたい事が起こる兆しに赤い花が天から降ってくる」
という仏教の経典から来ているらしい。


『彼岸』『仏教の経典』なんてところからも、花自体の神秘性が
増すのかな?

ゲストは『でも葉っぱが無いんですよねぇ~
不思議な花ですよね。』
ともおっしゃってて、
『確かに!』すっと伸びた茎の先にフワッと花が乗っかってる感じ。
そこでこれまた調べてみますと…

葉は花が枯れた後に伸びてくるらしく、冬になると多くの植物は
枯れますが、彼岸花は繁った葉のままで冬を越すらしいと知って
これまたビックリ。


次回いらしたらドヤ顔で教えて差し上げようwww

秋を満喫したゲストから御裾分けをしていただいた夜でした。


そんなゲストの一杯目は『レッドスタッグ』のソーダ割り

27627_wb[1]



赤いお花の話と「レッドスタッグ」…出来すぎかなww


※今週末連休の営業お知らせ※

  8日(土) 通常営業
  9日(日)  お休み
  10日(月)  お休み
 
 変則ですのでご注意くださいね。
スポンサーサイト

« 『社会復帰』|Top|『夫婦』 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://corvus1229.blog45.fc2.com/tb.php/567-7de57cc2

Top

HOME

QRコード