バーボンならCORVUSで in 武蔵小山

当店でのゲストとの何気ない会話。 お店のイベント告知なんかも! 美味しいお酒の紹介とかetc

『体育会系』

GEST’S WORD
「肌で世界を」

男性ゲストの一言。


初めて来店されたゲストと色々お話をさせて頂いてるうちに
学生時代の部活の話になりました。
そしてその時代の殆どを『体育会系』の部活動に
捧げたような時代だったと懐かしそうに話されました。

私も部活動は一貫して体育会系。

そうなると種目は違っても共通の話題といえば、

『先輩』『酒』そして『合宿』
徹底した上下関係>、『酒の一滴血の一滴』
なんて言葉、早朝から遅くまでのナガーイ練習と
そのあとの宴。

最近の部活はたとえ体育会系でも、もっとスマートでしょうし、
スポ根漫画のような練習風景とは、かけ離れたものの様だと、
今となってはゲストも残念そう。

09hanazyunketu04[1]


そんなスポコン時代を過ごしたゲストが感じたのは、
始めたからには目標は大会優勝、そしてその種目が
テニス・バスケット・サッカー等メジャーになるほど
勝ち進む回数は増えて世界の壁を越えるなんてのは
夢のまた夢だと『現実』を叩きつけられる。

水泳が得意で、何かスポーツを始めたいとおっしゃった
息子さんに進めた種目は、あえてマイナーな『水球』
ご自分の経験から少しでも早く、近くに『世界』
感じて欲しくて勧められたそうです。

『息子にはスポーツを通じて“世界”を肌で感じて
 欲しくてね。たまたま気に入ってくれて今でも続けて
 くれてるから良かったかな。』


と、ご自分の話をしている時の少年のような表情とは
うって変わって、優しいお父さんの顔で話して下さいました。

なるほど、そう言うアドバイスもご自分の真面目な
『体育会系』経験があっての事なんだなぁ〜と、
あらためて自分のスポ根は、今どこに活かされてるのか?
なんて考えて見たりしました。

そんなゲストの一杯目は『メーカーズマーク』のロック

img10053968294[1]



話の最後で同世代だと分かって妙に納得www
是非またスポ根話をしにいらしてくださいね。
話題はつきませんよね。


スポンサーサイト

« タイトルなし|Top|『いたずら』 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://corvus1229.blog45.fc2.com/tb.php/571-28558b0b

Top

HOME

QRコード