バーボンならCORVUSで in 武蔵小山

当店でのゲストとの何気ない会話。 お店のイベント告知なんかも! 美味しいお酒の紹介とかetc

『日本語』

GEST’S WORD
「もがなですよ。」

男性ゲストの一言。


お酒を飲みながらの四方山話。
この日も常連さん達と何だかんだとお話をしている中、

『言わずもがな』

という言葉が会話の中に。


えー、ここからは私自身の勉強不足と知識の無さが
露呈されて恥ずかしいうえに、既にご存知の方は我慢して
お付き合いくださいね。


『「がな」ってなぁに?』

『…。』

『「言わずもがな」の「がな」ってどういう意味?』

もう既に『がな』という言葉でくくって質問してることで
間違いなわけですが、その時は全然解ってません。

その時にいらしたゲストの中で一番若いゲストが

『「がな」じゃなくて「もがな」ですよ。』

『「もがな」??』

『「言う」+「ず」+「もがな」ですよ。』

本来は『言わないでほしい/ 言わなければいい』と言った具合に
『もがな』をつけることで懇願や希望を表していたそうですが
現在では『言わなくてもいい/ 言うまでもなく / 言わなくとも
わかる』といった意味に使われるようになったと知りました。

2011-1-29-2[1]


『負うた子に教えられ』とはまさにこの事。
恥ずかしいけど勉強になった夜でしたwww



そんなゲストの一杯目は『ジンビームブラック』のロック

img10053968290[1]



明日は立冬。
今週からCORVUSでもHOTメニューが登場です♪
メニューをチェックしてみてくださいね。


« 『女』|Top|『夢』 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://corvus1229.blog45.fc2.com/tb.php/579-e7995fb7

Top

HOME

QRコード