バーボンならCORVUSで in 武蔵小山

当店でのゲストとの何気ない会話。 お店のイベント告知なんかも! 美味しいお酒の紹介とかetc

『集計』

GEST’S WORD
「データって面白いよね。」

男性ゲストの一言。

今日はある記念の日になったんだよと深夜の
ご来店。

これから始めようとされているプロジェクトに
ワクワク、反面ちょっぴり不安が無いわけでは
ないとお話をされている中

『僕、色々なデータをあれこれ見るの好き
 なんだよね。データーって面白いよね。』



imagesCA9Q7FZP.jpg


ゲストはデータの構築や分析、システム化などの
分野に精通された方なので、私とのおしゃべりでは
難しい部分は噛み砕いて簡単にして、あれこれと
お話してくださいます。

『私も好きです!色々なデータがありますけど
 どれも興味深いし、その向こう側にあるものを
 想像するのが面白いですよね。』


『そうでしょう。ただ集まったデータを見るん
 じゃなくてね。集める方の表面的目的とか、
 深層的目的とか。』


『どんな業界でも新しいことを始めるときにはデータを
 元にして色々なことを考察決定してますよね。
 本当にいろいろな業界で。』


『データは素材だから、そこから生きた情報を引っ張り
 出してくるのが大切なんだけどね。』


『それを感じ取るのは「人」って事になるんですかね、
 それともそれもデータに頼るのかなぁ〜』


『人の想像力や検知能力って大切だけど使わないと
 停止しちゃうからねwww』


なんて、深夜にはあまり似合わない会話をしながら
楽しいお話を沢山聞かせていただきました。
ゲストとの会話の素敵なところは、難しい話でも、
易しい取っ付きやすい切り口をたくさん提供して
下さるところ。つい引き込まれて話し込んでしまいます。


そんなゲストの一杯目は
『オールドクロウ』のソーダ割り


img10053968379[1]


きっとゲストの頭の中のデータベースはいつも
理路整然と整頓されているんでしょうね。
深酒してオーバーフロー気味になっているときも
とっても楽しいですけどwww
スポンサーサイト

« 『人見知り』|Top|『激励』 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://corvus1229.blog45.fc2.com/tb.php/621-fc543f7e

Top

HOME

QRコード