バーボンならCORVUSで in 武蔵小山

当店でのゲストとの何気ない会話。 お店のイベント告知なんかも! 美味しいお酒の紹介とかetc

『初物』

GEST’S WORD
「もう食べた?」

男性ゲストの一言。


ここ最近は湿度が低めで「梅雨」とは思えないような
天気が続いていますが、ジメジメと蒸し暑い日には
食事で涼を取りたくもなりますよね。

『ねぇ、素麺とかひやむぎとかもう食べた?』

『この間お昼に作って食べました。今年初です。』

『おっ、早いねぇ〜』

『でもその日予想していたよりも気温が低くて、
 イマイチな感じでちょっとがっかりでした。
 やっぱり暑い時が美味しいですよね。』


『俺はまだ、ざる蕎麦は年中食べてるけどwww』

『まぁそうだよね、夏の食べ物って感じだもんね。
 ところでさぁ、素麺とひやむぎの違いって知ってる?』


images[5]


『原料?』

『色が付いたのが入ってるのと、入ってないの!』

『違いまーす。太さだよ。』

『えっ、それだけですか?』

『そう。素麺の方が細いんだけど、作り方っていうか
 ひやむぎは平らに伸ばして切ってるんだけど素麺は
 棒状のものを伸ばして細くしてくんだって。』


『あぁ手延べそうめんとか言うもんね。』

『そうそう。機械で伸ばしたりが普通なのかもね、
 手延は高級なんじゃないか?』


『あの細さにするには手がかかりそうだもんなぁ。
 俺はひやむぎの方が好きだな、素麺はちょっと
 目を離すと茹ですぎちゃったりするし。』


『俺もひやむぎの方がイイなぁ。食べごたえがある
 気がする。今度暑くなったらコンビニで買って
 初ひやむぎにしようかな。』


『俺は帰りに買って帰っちゃおうかなwww』

そんなゲストの一杯目は
『ジャックダニエル』のロック


sake12


お話を伺ってからちょっと調べてみたら、素麺を
七夕に食べる風習が平安時代からあったそうですよ。
「笹の節句」として七夕に素麺を食べると大病を
しないと言われていたそうです。
へぇ〜、私はフライングしちゃったけどまっいっかwww
スポンサーサイト

« 『国語』|Top|『4回目』 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://corvus1229.blog45.fc2.com/tb.php/661-24593973

Top

HOME

QRコード