バーボンならCORVUSで in 武蔵小山

当店でのゲストとの何気ない会話。 お店のイベント告知なんかも! 美味しいお酒の紹介とかetc

『むなぎ』

GEST’S WORD
「元々はむなぎって」

男性ゲストの一言。


常連のゲストといつものように四方山話をしていると
季節がらでしょうか「うなぎ」の話になりました。

『うなぎ高くなってるけど、そう影響ないよね。常に食べたい
 ものでもないし。』


『まぁ、そうですよね。』

『夏にうなぎは平賀源内の販売戦略だし。』

『暑い時期に売れないうなぎを売るために、一肌脱いだ
 感じですよね。』


『「夏バテに」なんて言ってるけど本当に効果あるのかなぁ?
 だいたい、いつ頃から食べられてるんだろう?』


『うなぎは昔「むなぎ」って言われてたんですよ。』

『むなぎ?』

『胸の部分が黄色くて「胸黄(むなぎ)」それが変化していって
 現在の「うなぎ」になったんですよ。』


『へぇ〜。』

『奈良時代には食べられてたんじゃないですかね。万葉集に
 うなぎを歌った歌があるんですよ。大伴家持が知人におくった
 歌で「石麻呂(いしまろ)に 我れ物申す 夏痩せに 
 よしといふものぞ 鰻(むなぎ)捕りめせ」という歌が。
 って事は当時から、うなぎは滋養強壮に効き目があるって
 知っていたって事ですよね。』


『へぇ〜。そうなんだぁ〜。すっごい為になっちゃた!』

96826[1]


話は「万葉集」から「清和源氏」「桓武平氏」、「アニメ」や
「合コン」「選挙」や「原発」まで過去と現代を行ったり来たり。
尽きることなく話は膨らんでいきます。
特にゲストは職業柄?歴史に限らず知識が豊富で、いつも興味深い
話を聞かせてもらっています。

そんなゲストの一杯目は『コロナ』


sake22


50年近く生きていても知らないことは沢山あります。
そんな時にゲストのみなさんから聞かせていただくお話は
面白かったり、為になったり。
いくつになってもアンテナを張って、色々な事に興味を
持ち続ける事って大切ですよね。


スポンサーサイト

« 『卒業』|Top|『非常識』 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://corvus1229.blog45.fc2.com/tb.php/668-6b61caf6

Top

HOME

QRコード