バーボンならCORVUSで in 武蔵小山

当店でのゲストとの何気ない会話。 お店のイベント告知なんかも! 美味しいお酒の紹介とかetc

『居場所』

GEST’S WORD
「探してるんです」

男性ゲストの一言。


初めてご来店のゲスト。
どなたでも、もちろん私自身もそうですが初めて
訪れる場所は多少なりの緊張を伴いますよね。
ゲストも緊張感が表情に少し…。


『タンカレをトニックでお願いします。』

『ライムはどうしましょう?』

『あっ、そのままで。』

『お近くですか?』

これは私がいつも、初めてのゲストに話しかける
としたら多い言葉。
決めている訳ではなく、勿論その時の雰囲気や
ゲストのご様子によって変わってはきますが。

『いえ、近い訳ではないんですけど…。
 今まで行っていたBARが閉まることになって
 居場所を探している途中なんです。』


同じ状況のゲストが以前にもいらっしゃった事が
有りました。
今では常連さんになって頂いてありがたい話です。

お話を伺うと以前通ってらしたBARは、私達も
伺ったことのある目黒のお店。
マスターとも面識がある。

でもゲストが当店にいらしたのは全くの偶然。

『そうなんですか、偶然です。
 難民というか、行き場が無くなってしまった
 みたいで皆んなで色々な場所を手分けしてBAR
 を探しているんですよ。』


『そうですかぁ。慣れ親しんだ場所に近い所って
 中々探せないですよね。代わりにはなれない
 ですもんね。』


『そうなんですよ、いつも同じ場所に座って
 見る風景が一緒でやっと落ち着く…時間の掛かる
 事なんです。』


その後はBARについてお話したり、以前通われていた
お店のマスターの話や、お酒の話。


320x320_rect_2766653[1]


『いいお店が見つかるといいですね。』

『ありがとうございます。又来ますね。』


そんなゲストの一杯目は
『タンカレ』のトニック割り


sake54


なんだかこの日はゲストのお話を伺って
改めてBARを続けていく事の大切さを
教えていただきました。

「同じ場所から眺める風景」

もたらす安心感や癒し…。
それを作り出す年月の重さや大切さ。

簡単には代わりは見つけられる物ではありません。
又初めからつくり上げていくものなんですよね。

…、そして二度目のご来店。

居心地の良い時間を重ねて頂けたらと思っています。
スポンサーサイト

« 『18年』|Top|『ウィスキーだって』 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://corvus1229.blog45.fc2.com/tb.php/707-5388dc81

Top

HOME

QRコード