バーボンならCORVUSで in 武蔵小山

当店でのゲストとの何気ない会話。 お店のイベント告知なんかも! 美味しいお酒の紹介とかetc

『10円』

GEST’S WORD
「一番安い」

男性ゲストの一言。


とある国にいるドラえもんに似たキャラクターには
「ポケットが無い」という話から「うまい棒」の
話しに(何となく話の流れ分かりますよねwww)、
そして昔懐かしい「駄菓子屋さん」の話に…。

『僕の頃は駄菓子屋で売ってる一番安いものは
 10円だったかなぁ〜。』


『僕の頃は5円かな、1円ってのは無かった様な…
 100円持ってったら相当贅沢できた感じwww』


『ヒモ引っ張って買ういちご味の飴とかありました?』

『あったあった!』

『ドーナッツっぽい形のお菓子にチョコ付いたのとか
 好きだったなぁ〜。美味しくないんだけどねwww』


『ボソボソしてるんですよね、どれもこれも。
 口の中の水分全部持ってかれる感じ。』


『小さなカップに入ったヨーグルトとか。』

『これまたヨーグルトじゃないんだよねwww』

『食べ物じゃないけど、指につけてペタペタすると
 煙出るやつとか何で買ったんだろう?
 楽しかったんだろうなぁ〜。』


『ウエハスで出来たボトルの中にソーダの粉
 入ってるのとか、ストローで吸うんだけど、
 絶対むせてた。あれ無理でしょwww』


『無理無理www粉吸うって!』

『最近は駄菓子屋ないもんね。デパートとか
 スパーの中にコーナー的に作られてる感じで。
 学校の帰りとかによる感じじゃないもんね。』


この後も、駄菓子屋さんの隅から隅まで置いて
あったお菓子やくじ引き、おもちゃの話が次から次へ。
まるでその場で遊んでいるように話は尽きません。

300px-再現された昭和の駄菓子屋_昭和なつかし博覧会2007年2月17日(明石市立文化博物館)P2179697[1]


そんなゲストの一杯目は
『レッドスタッグ』のコーラ割り

sake74


この手の話、結構話題に上るんですけど最後は
遠くを見つめる感じで「懐かしいなぁ〜」で終わる。
子供の頃に遊んだ記憶って、地域は違っていても
時代が近ければ結構似ているものなんですよね。

今の子供たちが何十年後に遠い目をして語る
「遊び」ってどんなものなんでしょうかね?
スポンサーサイト

« 『兄妹』|Top|『18年』 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://corvus1229.blog45.fc2.com/tb.php/709-ec47e596

Top

HOME

QRコード