バーボンならCORVUSで in 武蔵小山

当店でのゲストとの何気ない会話。 お店のイベント告知なんかも! 美味しいお酒の紹介とかetc

『日本語』

GEST’S WORD
「気持ち悪い」


男性ゲストの一言。


常連ゲストが深夜にご来店。
いつものお酒をオーダーされて、煙草に火をつけながら
「最近気になるんだけど」と話し始められます。

『なんだかさぁ、最近TVとかラジオとかで聞いてて
 気になっちゃったんだけど…。』


『なんですか?』

『「半沢」見てる?』

『ドラマですか?』

『そう。』

『倍返しだ!のwww。』

『まさにそれ。倍返し。』

『見てますよ。倍返しが何か?』

『あの言葉流行ってるのは解るんだけど、何でもかんでも
 付ければ良いってもんじゃないよね。
 「優しさの倍返し」とか何か変でしょ。言葉自体は倍にして
 返すって事だから、何返しても良いんだろうけどwww。
 あんまり良い事では使わない気がするんだよね。
「仕返し」見たいなニュアンスあるでしょう。』


『ドラマの中ではそうですもんね。』

『ただ流行ってるからって、垂れ流し的にあっちでも
 こっちでも、その言葉を付けてる間に、本来の使い方から
 遠くなって行っちゃう気がして気持ち悪いんだよね。』


『私も前から気になってた言葉があったんですけど…
 何だっけなぁ~。
 あっ!「悩ましい」だ。
 今は何かに悩んでる時に普通に使いますよね、
 昔は違いましたよね。もっとこう色っぽい内容の時とか
 に使ってた気がするから、TVでコメンテーターとかが
 シビアな話題で「大変悩ましい問題です」なんていってる
 の聞くとなんだかなぁってwww。』


『解る、解る。
「気絶する程悩ましい」とかは、気絶する程悩んでる
 訳じゃないもんねwww。』


『古っ!』

『何だよぉ、知ってるでしょ、チャーの歌!』

『知ってますけどwww。』

『そういう事が気になりだすって言うことは、
 総子さんも、そういう事なんだからねwww。』


『どういう事ですか?www。』

小物9辞書


そんなゲストの一杯目は
『オールドクロウ』のロック


sake60


日本語って綺麗な言葉ですよね。

私自身、綺麗な日本語を使えているかと言えば、
胸を張って「ハイ!」とは言えませんし、頑なに
流行り言葉は使いたくないと思っている訳でも有りません。

流行語は、その時代時代を語るのに不可欠な物だと思いますし、
最初は不自然に感じていても気付いたら使っていたり。

ただ何処かに、正しい日本語を使っている場面も必要かなって。

本来はこう言わなくちゃいけないんだなって、気付かせて
くれる場所、人、番組…。

やっぱりこういう事を考えるようになったって事は…。

う~ん、悩ましいwwwww。


スポンサーサイト

« 『料理』|Top|『姉弟』 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://corvus1229.blog45.fc2.com/tb.php/805-284eb13c

Top

HOME

QRコード