バーボンならCORVUSで in 武蔵小山

当店でのゲストとの何気ない会話。 お店のイベント告知なんかも! 美味しいお酒の紹介とかetc

GEST’S WORD
「じゃぁ」


男性ゲストの一言。


常連のゲストはテニスのインストラクターの
経験もお持ちのスポーツマン。
お酒にも詳しくて、教えて頂く事もしばしば、
話題はいつも多岐にわたっています。

この日も、他のゲストとアニメの話をしたり、
甥っ子の話、ロックアイスの丸い氷はどこ
発祥かなんて話をしていくうちに「使い方を
間違った日本語」に話題は移って行きました。

『前にも似た話、他のゲストとしましたよ。』

『結構あるんですよね。』

『自分でも使っていたりしてwww。
 最近話題に上ったのは「悩ましい」って言葉。』


『あぁ~解ります。
 悩んでる時にも使うんですよね最近は。』


『そうそう、私はなんだか違和感が有るん
 だけどなぁ。』


『僕が最近気になったのは「じゃぁ」って言葉かなぁ。』

『「じゃぁ」?』

『そうなんですよ、後輩とかに仕事教えたりすると
 「じゃぁやります」って悪気の無い顔で言うんですよ。
 「じゃぁ」じゃ無いんだよ、だったらやらなくって
 いいよって感じになりません?』


『だね、「しょうがないからやるよ」ってニュアンス
 だもんね。似た感じで「で」の使い方も気を付け
 ないと不愉快な気持にさせるよね。』


『「で」?』

『物を選択したりする時の「何々でいいです」とかって
 不本意だけどこっちにするって感じしない?
「で」じゃ無くって「が」でしょって思ったりwww。』


『なるほど、「じゃぁ」に似てますね。言葉って気を
 つけないといけませんね。』


『ホントにそう。人のふり見てだねwww。』

『そうですねwww。』


そんなゲストの一杯目は
『エバンウィリアムス 
 シングルバレル』のストレート


sake 90

言葉って本当に難しいですね。
ちょっとした事で不愉快な気持ちにさせたり、
すっごく喜ばせる事が出来たり。

一度口から出た言葉を、相手が聞いてしまったら
否定したり打ち消そうと思っても、中々簡単には
行きませんよね。

サービス業にかかわる人は特に心に留めておきたい
事ですね。

はい。
スポンサーサイト

« 『太陽の恵み』|Top|『甥っ子』 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://corvus1229.blog45.fc2.com/tb.php/818-86ba34f3

Top

HOME

QRコード