バーボンならCORVUSで in 武蔵小山

当店でのゲストとの何気ない会話。 お店のイベント告知なんかも! 美味しいお酒の紹介とかetc

「由来」

GEST’S WORD
「どいう意味」


女性ゲストの一言。


ゴールデンウィーク真っ只中、わざわざお電話いただき
ご来店して下さったカップル。

近所のお友達と呑んだ後に、「あともう少し」呑みたいなぁ~
と当店へ。

初めて来店されたゲストから受ける質問。
色々ありますけど、いくつか代表的なものがあります。

「どうしてバーボンが多いんですか?」

「開けて何年になるんですか?」

「ご夫婦でやってっらっしゃるんですか?」

「ギター弾かれるんですか?」等々。

その中でも一番多く質問されるのがこれ…。

『お店の名前は何て読むんですか?』

『カルバスです。読みづらいですねwww』

『カルバス?どういう意味なんですか?』

『ギリシャ語で「カラス座」っていう星座の名前なん
 ですよ。』


『あぁ~だから「烏」ってロゴなんですね。』

『「鳥」だと思って、焼き鳥屋さんに間違われたりも
 しますwww』


『あははは、なるほど、そう言われるとそうかも。
 でもなんで「カラス」なんですか?』


『昔々の若い頃にやっていたバンドの名前が
 「CORVUS LOST VOICE」って言うんです。
 その一部…なんですよ。』


『へぇ~。バンドやられてたんですか。』

『はい♪若気の何とかでwww』

『「カラス座」かぁ~、あんまり聞いたことないよね。』

『南半球からでないと見えない星座らしくてwww』

『へぇ~、お店の名前っていろいろ意味があって
 面白いですね。』


カルバス 12



そんなゲストの一杯目は
『ディタ』のグレープフルーツ割り


sake



人の名前同様、お店の名前もきっと色々な意味があると
思います。

店主の思い入れや、開店した当時の背景、好きな映画の
タイトルとか趣味に関連してるもの…、飼ってるペット
の名前なんてのもありますし。

初めて来店したお店で、ちょっと変わった店名だと
その意味聞いてみたくなりますよねぇ~。

ちなみにカラスはギリシャ神話では、もともと白色で、人の
言葉が話せるアポロンの使いでした。
アポロンの恋人が浮気をしてると、間違えた報告をして
しまい、アポロンが恋人を誤って矢で射てしまう。
その罰を受けて黒くされ、言葉も奪われて追放される。
という神話があるんですよ。

「CORVUS」
ちょっぴり覚え辛いですけど、これを機に心の片隅に
「カラス」を一羽、飼っておいて下さいね。

« 『フュージョン』|Top|『思い込み』 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://corvus1229.blog45.fc2.com/tb.php/892-b64e793d

Top

HOME

QRコード