バーボンならCORVUSで in 武蔵小山

当店でのゲストとの何気ない会話。 お店のイベント告知なんかも! 美味しいお酒の紹介とかetc

『粉』

GEST’S WORD
「元祖ですよ」


男性ゲストの一言。


種類にこだわらず無類のお酒好きなゲスト。
以前いらしたときは、ゲストの故郷の地酒「振袖」の
話で盛り上がりました。

学生の頃にバックパックで海外を旅されて、現在は
お仕事で、年に7か月も海外にいらっしゃる事も有るとか。

勿論、国内もバイクや電車、時にはヒッチハイクなんかで
あちらこちらを旅されたそうで、色々な土地のお酒や
食べ物にも詳しいゲスト。

この日は、大阪のソウルフード「たこ焼き」の話で一盛り
上がり。


『お祭りでお好み焼きとか、タコ焼きとか食べると
 美味しいって思うんですけど、持ち帰ると「?」って
 感じになりますよね。』


『祭りのあれは、持ち帰って食べるもんじゃないですよ。』

『やっぱりそういう物ですかねぇ~。』

『たこ焼きなんかは元々はタコ入ってないですからねwww』

『えっ!そうなんですか?』

『ラジオ焼きって聞いたことないですか?』

『何ですかそれ?』

『所謂、タコ焼きの元祖ですよ。
 タコじゃなくって牛スジとかコンニャクとかが入ってたん
 ですよ。』


『へぇ~。でも何で「ラジオ」なんですか?』

『当時は「ラジオ」が新しくて高価で、あやかったんじゃない
 ですかね。』


『ふーん。知らなかったです。』

『関西の人は知ってると思いますよwww』

『私は明石焼きの方が好きかなぁ~。』

『その真似をして、タコを入れたのが今のタコ焼きなんですよ。』

『へぇ~。』

『僕は東京のもんじゃ焼きも好きですけどね。』

『もんじゃは昔は、駄菓子屋さんで食べられたって聞いたことが
 ありますよ。』


『でしょうね、子供のおやつですよね。』

食べ物 ラジオ焼き



そんなゲストの一杯目は
『ファイティングコック』のロック


sake13


その土地土地の、昔から食べられている、名物的食べ物
って色々あって、食べ歩くのって楽しいですよね。

由来を聞いたりするのもまた、興味深くて面白い。

東京は有り難い事に居ながらにして、各地の食べ物を
食べる事が、可能な街です。
でも、やっぱりその土地に出向いて食べるのとでは雲泥の
差がありますよね。

色々なゲストの話を伺って、行って見たい所は増え続ける
一方です。
いつか実行に移すぞぉ~と言いながら、何年経っている
ことかwww

スポンサーサイト

« 『欠ける』|Top|タイトルなし »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://corvus1229.blog45.fc2.com/tb.php/895-14d13dfe

Top

HOME

QRコード